令和7年度研究助成金の一般公募について
応募要項
- 一般財団法人「言語教育振興財団」では、令和7年度も小・中・高等学校、大学、教育研究団体等を対象として、今日の情報化・国際化・多様化の進展を踏まえ、言語教育(国語教育・外国語教育等)の充実・発展を図るために、実践と理論について研究開発を行う予定の団体または個人に対して助成を行います。
以下の内容をよくお読みいただいた上でご応募ください。
助成内容
- ①言語教育の内容・方法に関するもの(教育内容・方法部門)
- ②言語教育教材の質的向上に関するもの(教材部門)
- ③教育機器を利用した言語教育の在り方に関するもの(教育機器部門)
研究課題
- ・前記の助成内容に関する課題に限ります。
- ・「選考会」(令和7年2月中を予定)以後の研究課題の変更は認められません。
研究期間
令和7年4月〜令和8年3月(原則1年間)
応募資格
言語教育(国語、外国語、総合、日本語等)を対象にして研究開発を行う小・中・高等学校・大学・教育研究団体等の教員及びそれに準ずると見なされる団体及び個人。
助成件数及び金額
- ・助成総数は70件程度を予定しています。
- ・助成金額は1件につき原則として学校 ・団体20万~35万円 、個人15万~25万円を目安とします。
- ・交付額は、申請の採用数・申請書の内容・財団の財源の観点から決定いたします。
助成金使途の制限
- ・助成金の使途は、研究に直接関係するものに限り、インフラ整備のみを目的とした物品・ 機器などの購入は対象となりません。
- ・研修出張費は、交付額の30%を目安とし、研究に関係しない研修出張費などは助成の対象となりません。
研究終了後の提出書類
研究終了後の令和8年5月末までに
- ①研究成果物(紀要等)
- ②収支報告書
- ③研究成果報告書(原稿)
の3点を必ず提出していただきます。提出がない場合は研究が実施されなかったものと見なし、助成金の返還を求めます。以後の応募資格も失いますので、ご注意ください。
この項は、助成交付が決定された方に、改めて詳細をお伝えいたします。
応募方法
応募される方は、 研究・開発の内容についての企画書又は実施された実践報告書等の参考資料を添えて、別に定める「助成金交付申請書」と「本研究にかかわる予算」を受付期限までに当財団事務局に提出してください。メ ールによる申請は受け付けいたしませんのでご注意ください。
また学校として申請される場合は、 必ず学校長の署名と捺印を記してください。
以降のスケジュールは下記の通りです。
- ①受付期間
令和6年12月16日(月)までに必着のこと
- ②選考・決定・通知
- ・選考は、 令和7年2月に予定している「選考会」におきまして審査を行い、3月の理事会にて決定いたします。選考の結果は令和7年3月末ごろに文書にてご通知いたします。
- ・助成交付が決定された方には、 必要書類一式をお送りいたします。
- ・不採用の場合にも文書にてご通知いたします。
- ③助成金交付
令和7年4月中にご指定の銀行口座に送金いたします。 - 下記から「助成金交付申請書」と「本研究にかかわる予算」をダウンロードしてください。
郵送で「助成金交付申請書」を希望される方は、返信用120円切手を同封のうえ、財団事務局までお申し込みください。
▶︎①「助成金交付申請書」のダウンロードはこちらから
▶︎②「本研究にかかわる予算」のダウンロードはこちらから
◆ご不明な点がございましたら、財団事務局までお問い合わせください。
問い合わせ先
一般財団法人 言語教育振興財団 事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-19-9
TEL & FAX 03-3493-7340
E-mail:gengo-k@star.ocn.ne.jp